ご入居までの流れについてご紹介♪
このページを見ていただいているということは
お部屋探しをされているのではないでしょうか|д゚)チラッ
多くの人が就職やご転勤、進学などでお部屋を探す時期は、
人気な物件はタッチの差で無くなってしまうことも、しばしば...ガーン(꒪д꒪II
またお部屋探しをして、ご希望のお部屋が見つかったからといって
何もせずに入居ができるというわけではないですΣ( ºωº )
お部屋に入居するまでの間にどのような手続きを行うのかご存知でしょうか?
特に、初めてお部屋を借りる場合は
????σ(´・д・`; )????
になります!(私も最初はそうでした)
初めてお部屋を借りるお客様にも分かりやすいように、
お申込み~引っ越しまでの流れや賃貸契約の流れや期間をご紹介♪
①まずは契約の全体像!
入居したいお部屋が見つかると、下記のような流れで進みます!
[入居申し込み → 入居審査 → 契約締結・初期費用支払い → 入居]
お申込みから実際の入居までにかかる日数は、
退去済みの物件に申し込んだ場合、ほとんどの物件が2週間と言われており
延ばせても3週間前後、短いところですと1週間が一般的な目安です。
②入居するまでに何をしないといけないの(?_?;)
②-1.入居申込み
まずは【入居申込み】が必要です!
この手続きを行わないと、何も始まらないッ!
よく「仮申込できるか」や「口頭で仮押さえしてください」という
お話をいただきます。
結論!
受け付けてもらえません(ノД`)
お申込書という形で入居の意思表示をするからこそ、
希望のお部屋に住むためのチケットを手に入れることができます!
ワンポイント
- ご契約者の情報(勤務先や年収も必要です)
- 実際に住む方の情報
- 緊急連絡先の情報(原則第三親等までの方になります)
- 本人確認書類(運転免許証や保険証)
- 収入証明書(源泉徴収票や直近3ヶ月の給与明細)
- 内定通知書・雇用契約書(新入社員や転職の方など)
事前に確認しておきましょう!
次に説明する入居審査時に、契約者と緊急連絡先の方には
後日、電話による本人確認がある場合がありますのでお伝えしておきましょう!
②-2.入居審査
お申込みも無事完了すると
次は「入居審査」に移ります。
提示した入居申込書の情報を基に入居審査が行われます。
審査には保証会社審査、管理会社・貸主審査があり
希望の物件が見つかったからと言って、誰でも入れるわけではないんです...
場合によっては審査落ちもありえます。
入居審査には、おおよそ2日~1週間程度かかります。
②-3.ご契約
さて、無事審査も通過すると
「重要事項説明・契約手続き」に進みます!
審査時に提示した契約開始日(家賃が発生する日)を最終確定させて
契約締結を行います。
※契約開始日を先延ばしにし過ぎると、貸主にとっては家賃収入が途絶える期間が長くなるため「もう少し早く入居してくれる人を探してほしい」と言われるケースがあります。
この点は要注意で、
お互い折り合いがつかない場合、この時点で契約は不成立となります。
交渉次第では希望日に近づけてくれる貸主もいますが、あまり長くは待ってはもらえないケースが多いです...
契約開始日の目安は、「ほとんどの物件がお申込みした日から2週間」と言われており
延ばせても3週間前後、短いところですと1週間が一般的です。
ご契約開始日も決まると、1日~1週間程度で契約書やご請求書が発行され
契約の準備が整うと「重要事項説明」を行います。
宅地建物取引士より重要事項説明を行います。
建物や契約内容に関する重要な事項を説明させていただき
入居後のトラブルを防ぐために行われます
重要事項説明を理解し、ご納得いただけましたら
ご契約手続きとなり契約書などの書類に記入・捺印をいただきます。
その際、保証会社の契約書、火災保険の手続きなども併せて行います。
ワンポイント
最近では「電子契約」も多くなっております!
【来店契約】
店舗にご来店頂き、重要事項説明をさせていただいた後
その場で、署名捺印などの手続きを行わせていただきます。
一緒に行いますので、署名捺印漏れ等は防げますが
店舗まで足をお運びいただきます。
【郵送契約】
契約書を郵送でお送りいたします。
その後、ZOOMやLINEビデオ通話を利用して
オンラインで重要事項説明(IT重説)を行います。
その後、署名捺印を頂いたものを弊社にご返送いただく形になります。
【電子契約】
契約手続きの流れは郵送契約と、変わりませんが
書類の郵送はありません。
インターネットを介して電子文書に電子署名を行うことで
契約を締結する契約方法です。
書面契約における印鑑に代わって電子署名を使用します。
【契約時必要書類】
- 入居者様全員分の身分証(ファーストコピー)
- 入居者様全員分の住民票(本籍地・マイナンバー記載なし・3ヶ月以内に取得)
- ご契約者様の実印と印鑑登録証明書が必要となる場合もあります。
- 契約者認印(シャチハタ不可)
- 印鑑証明書(連帯保証人を立てた場合)
②-4.ご契約金のお支払い
お支払い期日は契約日当日~1週間前後で設定されていることが多く
初期費用は賃料や契約条件によって変わりますが、
おおよそ賃料の3カ月~6ヶ月と言われております。
初期費用の支払い方法は、振込が一般的ですが
不動産会社によってはクレジットカード決済ができる場合もございますので
ご希望の場合は、ご相談ください!
②-4.鍵の受け取り
契約書への署名捺印、契約金のお振込みなど
ご契約手続きが不備なく完了すると、鍵のお引き渡しとなります。
鍵のお引渡しについては原則としてご契約開始日からのお引き渡しとなりますので
事前に受け取りに日時など、仲介業者の担当者と調整をしておきましょう♪
鍵のお引渡しの際には、「鍵受領書」に署名・捺印を行いますので
認印を忘れないように!
最後に
長くなりましたが、この様な形で契約は進んでいきます!
私自身、不動産業に従事するまでは入居するまでに
こんなに時間が掛かるとは思っておらず、ホテルに泊まる感覚でその日のうちに住めるくらいの感覚でした(*ノェノ)キャー
家賃発生のタイミングや初期費用の支払いは、
皆さまが思っている以上に早かったのではないでしょうか??
あまり悠長にしていると、思っているより
希望した日に時間が足りず、切羽詰まることも...
ぜひ参考にしていただき、余裕をもってお部屋探しをしてみてください!!
カバンにはいつもメジャーとスリッパを忍ばせております!
急なご案内でもすぐに対応いたします!
お部屋探しはアパマンショップ調布店へ!!